*

エボラ出血熱、日本は大丈夫?感染経路や予防法は?

SPONSORED LINK
 

現在、西アフリカを中心にエボラ出血熱の感染が拡大しており
世界的なニュースになっています。

201408161010

エボラ出血熱とはどんな病気で、感染経路や予防法はあるのか?

日本に上陸する可能性はあるのか?

まとめてみました。

SPONSORED LINK
 

エボラ出血熱とはどんな病気か?

1976年、エボラ川周辺の村で感染が確認されたため
エボラ出血熱』と名付けられました。

1995年にもコンゴ民主共和国を中心に感染が確認されており、
アフリカではたびたび問題となっている感染病のようです。

潜伏期間は5~15日程度です。

主な症状として、

発熱、頭痛、筋肉痛、吐き気・嘔吐、腹痛、下痢、紫斑、吐血、
下血、意識障害など

があります。

死亡率はなんと50~90%にものぼるそうです。

運が良くても2人に1人しか助からない・・・なんて恐ろしい。

エボラ出血熱の感染経路や予防法は?

感染経路は諸説あります。

・サル(チンパンジー)
・豚
・コウモリなど

アフリカではサルの燻製(くんせい)を食べることからサル説もありますが、
ガボンのフランスビル国際医学研究センターなどの調査によると
食用コウモリからの感染もあるとのこと。

エボラ出血熱に関するニュース動画↓
【エボラ出血熱感染拡大 日本でも“水際対策”強化(14/08/14)】

エボラ出血熱、日本は大丈夫?

では日本への影響は?上陸の可能性はどうなんでしょう?

日本ではサルもコウモリも食べないので大丈夫!

なんて思うことなかれ

エボラ出血熱はヒトからヒトへの感染も報告されています!

アフリカに行った旅行者からの接触感染または飛沫感染の可能性はあります。

ただし、上のニュース映像でもあったとおり
日本の空港では厳重な注意やサーモグラフィなどでチェックをしています。

201408161049

さすが安心・安全の日本ですねー!!!(笑)

エボラ出血熱に関するネットの反応

エボラ出血熱の拡大に対してネット上の反応はいかがでしょう。
まとめてみました。

ギニアといえばサンコンさんですねー。心配・・・。

エボラ出血熱には「塩水」が効くという噂が出回ってるらしいです。
噂なので、みなさん注意しましょう。

現状、日本は安心ですが
世界的な拡大の可能性も示唆されています。

今後の動向に注意しましょう。

SPONSORED LINK
 
iPhone8/Xの予約開始日、発売日が決定!

遂に発表されたね、iPhone8/X。 私もAppleの公式発表

iPhone8/Xの最新情報!色、デザインまとめ

こんにちは。 連日いろんな情報が飛び交う 新型iPhone8/Xの

iPhoneXの価格はいくら?予約開始日・発売日はいつ?

いよいよAppleの公式発表が迫ってきました! 新作iPhone

iPhoneXのデザインがかっこよすぎ!

毎年9月といえば、新作iPhoneの発表がありますね。 今年の発

寄生獣のミギーが可愛いすぎるっ!

11月29日(土)、いよいよ映画『寄生獣』が全国公開されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑