*

過去のスーパー台風って?

SPONSORED LINK
 

過去、日本にやってきたスーパー台風にはどんなものがあるんでしょうか?

2014年10月の3連休、日本には今年一番のスーパー台風、19号
上陸していますね。

2014年10月13日午前8時半ごろ、鹿児島県枕崎市付近に上陸したようです。

201410111345
※引用:http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

 
今回の台風19号もかなり強力なようですが、
過去にはどんなスーパー台風が日本に上陸したんでしょうか?

台風19号に対する世間の反応とあわせて紹介します。

SPONSORED LINK
 

そもそもスーパー台風とは?

そもそもスーパー台風ってなんなんでしょう?

スーパー台風に定義はあるんでしょうか?

 
調べてみたところ、日本には『スーパー台風』の定義がないようで、
米軍合同台風警報センター(JTWC)が用いる、台風のレベルで最も強い区分のことだとか。

 
へー!!!(笑)

台風情報については、米軍の情報が正確で有名らしいですねー。

 
で、米軍合同台風警報センターの基準としては・・・

■毎秒32.7m(64ノット)以上~66.4m(129ノット)までを「Typhoon(台風)

■66.8m(130ノット)以上を「Super Typhoon(スーパー台風)

と定義づけているとのことです。

 

過去、日本に上陸したスーパー台風たち

【伊勢湾台風】
過去、日本に上陸したスーパー台風で有名なのが「伊勢湾台風」。

1959年(昭和34年)9月26日、紀伊半島から東海地方を中心とし、
ほぼ全国にわたって甚大な被害を及ぼした台風です。

かなり昔の台風ですが、被害が多かったので名前ぐらいは聞いたことが
ある人も多いはず。

その被害は・・・死者4,697人、行方不明者401人・負傷者38,921人
(「消防白書」平成20年度版)だったとか。

 
かなり昔のことで住宅の強度などの違いもあったんでしょうが、
死者5,000人弱ってひどいですね。

米軍合同台風警報センターの調べでは最大風速165ノットでした。

スーパー台風の基準の130ノットをはるかに超えていますね。

 
【平成25年台風30号】

最近でも平成25年、2013年の台風30号。

米軍合同台風警報センターでは、伊勢湾台風を上回る最大風速170ノットを
記録したとか。

日本への影響は少なかったですが、フィリピン中部を横断し、
大きな被害をおよぼしました。

 

台風19号に対する各地の反応

今回、猛威をふるっている台風19号。

世間でどんな反応をしているのか?、各地の人のツイートをまとめてみました。

※2014年10月13日14時現在の状況です!

■まずは九州方面。

九州辺りは、雨は弱い様子です。

そのぶん、風が強いのかなー?

 
■四国あたり。

いまちょうど四国あたりだそうです。

台風の中心より周りのほうが雨・風つよいんですよね。

 
■関西・近畿。

これからピークを迎える関西方面。

JR西日本は16時から大阪環状線をはじめ京阪地区の在来線各線の
全線運休を決めています。

ご利用の方はご注意ください。

 
【台風19号 近畿圏交通に打撃 JR西、京阪神で運休へ(14/10/13)】

 
■関東

関東は今夜から朝方にかけてがピークですね。

速度が早まったとの情報もあり、
明日、朝の通勤時間帯には(台風は)抜けてるんじゃないか?という情報も。

なんか残念です・・・。(苦笑)

SPONSORED LINK
 
iPhone8/Xの予約開始日、発売日が決定!

遂に発表されたね、iPhone8/X。 私もAppleの公式発表

iPhone8/Xの最新情報!色、デザインまとめ

こんにちは。 連日いろんな情報が飛び交う 新型iPhone8/Xの

iPhoneXの価格はいくら?予約開始日・発売日はいつ?

いよいよAppleの公式発表が迫ってきました! 新作iPhone

iPhoneXのデザインがかっこよすぎ!

毎年9月といえば、新作iPhoneの発表がありますね。 今年の発

寄生獣のミギーが可愛いすぎるっ!

11月29日(土)、いよいよ映画『寄生獣』が全国公開されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑